読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷静と失禁のあいだ

アンハッピーセットのオマケは幸せな夢を孕むか

今日のつらいことメモ

大分更新してなかった~さっきお風呂で絶叫してたら親にすげー怒られた

あとなんかふらふらしたりして頭おもいっきりぶつけて脳がきもちわりー

めいいっぱい空気吸ってるつもりでもぜんぜんうまく吸えなくて苦しく感じるときが多くて凄い困ってる。人としゃべってる時に、脳がびりっとする感じ。意識が上下に揺さぶられる感覚がある。

わたしは今日から授業が始まって、マイスリーでらりってる時に、シラバスから書き写した教室番号に始業30分前に到着したんだけど、なぜか誰もいなくて一人で唖然としてた。落ち着くためにコーヒーを買って、お金を自販機に入れるとコーヒーはガチャッと自販機から落下した。わたしはその様子を見て、コーヒーは金を入れられるだけで落下して飲まれて終了なので楽すぎるしコーヒーになりてえなあとか考えならが30分ぼへーっとすごした。15,10分と授業が始まるまでの時間が近づくにつれて焦りがどんどんのぼって来て、それをコーヒーで嚥下して、を繰り返して、一応持ってきたシラバスで時間を確認するとラインがピッと入って来て

「ゆんちゃん教室間違ってるよ!」

っと書いてあってマジかよと思った瞬間、友達が「教室違うっぽい!」となんかよくわかんないけどドア開けて入って来て、シラバスには友達がラインで教えてくれた教室番号が書いてあってよくみたら2限と3限連続して同じ講義でわたしは見間違えて2限のほうをみてたらしい。

超デカい教室で「マジ!????」って二人で叫んでから指定された小教室へ移動するとドア開けた瞬間にみんな見てきて心からしにてえええwっておもった

とっさに空いてる席に座ったのはいいんだが、そもそも席の数と受講者の人数がギチギチで席がそこまで余ってなくて、見渡すとほぼ全部埋まってた。

グループワークメインだから、隣に一緒に教室に入ってきた友達がいて今回は一人で相手を探さずに済んだ、が、問題はその子には一緒に受講している友達が何人かいて集団で授業を受けていたことで、わたしは次回からその位置に座れないかもしれないという可能性があるのだ

困った、出席カードを出す人間たちの顔を見て、一人で座ってる知り合い何人かいるじゃーんwって安心感を覚える反面、次回から突然隣に座ったら気持ち悪いじゃんソレ!どうしようほんと、死活問題だ

顔見知りに、なんだあいつきもちわるwとか思われるくらいなら一人で受けてそれとなーくグループワークこなして~ってしたいところ。けど今回人が座ってなかった場所がほぼなくてそれができない。あーじゃあ来週も今日と同じ場所に座るべきなのかあ!?と一瞬考えたけど、相手は集団の中のうちの一人で、たぶん私が隣よりその集団のうちの一人と隣のが絶対いいと思ってるはず。だから、来週私が隣に座ったら、空気読めよ!と思われるかもしれない、そういう表情を作られた時にわたしは図々しく知らんぷりで笑い流せることは恐らくできないわけで、詰んだ。

じゃあ教室に一番乗りで入って、座れば!も、ダメ。

今日の授業の空席以外の場所はもうそこに座ったことのある人にとって、テリトリーになっているかもしれないからうかつに座ることはできないし許されてもいないはず。(少なくとも私は毎回同じ場所で授業を受けないと苦しくなる、あるいは誰も一度も座ってない席)

タイミングよく入ってきて、席を見極めなきゃいけない運命になってしまった。

来週もギリギリで教室に入ること確定。それも一人で、そんでいつもの、隣いいですか?をやらなきゃいけない。

いっそのことスカイプで授業してくれ、頼む。

リモコンでどの局見るか散々悩んでも、放送大学にたどり着く日は絶対来ない癖にな。