いつかのメモラージョ<感想>

f:id:yun_sakura:20190326130315j:plain


プレイ時間:2時間~3時間くらい

百合度:★★★★★

おすすめ:★★★☆☆

ルカ可愛すぎる:★★★★★

 

ざっくり感想

※あまりネタバレにならない程度に書きます。

まず特典。予約して買ったので成瀬ちさとさんの色紙+カナーコのストラップがついていました……!とっても可愛い……。サイケな色をしたルカも可愛い……。

ドラマCD(データ)これはかなりというか大分エッチだった。いちゃらぶではあるがエッチである。どんな顔して聞いていいのかわからずニヤニヤするしかない内容。辞書はもっと文法書的なものを期待していたので、思っていたのと違ったかもしれない……。

f:id:yun_sakura:20190326130333j:plain

【物語の感想】

批評空間にもAmazonにも今のところ一切感想がないのでメモ残しました。まだ購入されてない方の参考になればいいな~と。
前作の一部エンディングの続き、ということもあり、前作をプレイしてからの購入を推奨します……。人間関係、元ネタ、ボリューム的にも、前作をプレイしていないと楽しめないかもしれないです……。しかし大分時間が空いたんで前作の内容もかなりあやふやです……。

クダンノフォークロアと並行開発?+度重なる延期で、やや不安だったこともあり、発売後に様子を見てから買うか~と思ってました。が、我慢できずにに予約購入した次第です。ルカこと内田秀さんボイスが猛烈に恋しくなったのと、ルカと凛の掛け合いが癒されるので、そこが好きな人にはオススメです。

とにかくルカの「ん~?」が可愛い。トニカクカワイイ。スケラスパーロさんルカというキャラクターを作ってくれてありがとう……という気持ち。

今作でも言語の壁を取り扱っていて、エスペラントが分からない人は2周プレイしてより楽しめる出来になっているのは、すごく好感を持てました。ユリアーモ文字表示をエスペラント表示に変えてプレイ。このゲームのためにコツコツとエスペラントをduolingoというアプリでプレイしていたので何となく会話は理解できましたが、中盤になってくると、全くわからず……。分からないままとりあえずエンディングを迎えて、2周目は和訳表示でプレイしました。

初めから和訳表示させるよりかは、まずは自分の言語能力で凛と同じ様に、『壁』にぶち当たって見て欲しいです。そういう意味で周回プレイするには丁度いい長さなのかも。

個人的にはストーリーの中に、もっと前作のような学習要素があっても良かったなあと思いました。本作のオマケ要素はまだ触ってないです。

クダンノフォークロアも予約したので楽しみ~。志摩塔子さんのビジュアルがモロ好みだったので購入を決めました。プールで顔色を悪くしているイベントCGがサンプルで出ていたのと、手袋をしているので怪我をしているか、日差しに弱いキャラクターなのかしら……。これで悪役のようなキャラクターだったらもっと最高です……。期待してます。